1. この掲示板はマルチスレッド式の掲示板です。
  2. スレッドは1つの話題ごとに成立し、誰でも自由に閲覧可能です。
  3. 5JK 会員の皆様は、ログインすると、
    • 新スレッドの作成
    • 既存のスレッドへの返信
    • 画像や棋譜の投稿
    等が可能です。
  4. ログイン時のパスワードは、例会時などに管理者へお尋ね下さい。
  5. 管理者が不適切と判断する記事は削除します。

新着スレッド

毎日 居飛車^^(4)New 1 第十三期 名人戦 対局結果(22)New 1 「U549倶楽部」さんとの交流戦、やりましょう^^(8) 第十三期 名人戦 日程調整(4) 詰将棋(52) 24リレーの準備について(57) 筋違い角対策研究(2) まいにち中飛車(164) 毎日、右玉(*^_^*)(147) 5JKの雑談スレッド(34)

[ 121 ] 毎日 居飛車^^ New 1

guest 
 

[2]WhiteWizard WhiteWizard H29.07.19(水) 21:00 New 1

リレー将棋でkazumiさんの横歩取り講座があったので、
後手番の時に成立する作戦のようで、練習しています。
うまく技が決まった感じで、快勝でした^^

[3]thegul thegul H29.07.19(水) 21:15 New 1

これは相横歩取りの真田流といわれるやつですね

単純な攻めながら結構有力で初見で破るのはかなり大変です。
27角に28歩が受けの手筋なんですが、知らないと指せないですよね

[4]WhiteWizard WhiteWizard H29.07.20(木) 03:08 New 1

これは相横歩取りの真田流といわれるやつですね

そうなのですね。ありがとうございます。
検索してみました。
意外と知らない相横歩
こんなブログが見つかりました。

こんな書籍も出ているのですね。
研究で勝つ!相横歩取りのすべて

相手が普通の横歩取りにされてしまうと、指し慣れない居飛車で苦労する羽目になるのですが、
一撃必殺で快勝できる魅力が素敵で、指してみようかなって思っています^^

棋戦:レーティング対局室
戦型:横歩取り
手合割:平手
開始日時:2017/07/19 20:41:52

blkblkblkblkblkblkblkblkblkblkblkblk
0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0
△ WhiteWizard
987654321
ky1ke1gi1ki1ou1ki1gi1ke1ky1
blkhi1blkblkblkblkblkka1blk
fu1fu1fu1fu1fu1fu1fu1fu1fu1
blkblkblkblkblkblkblkblkblk
blkblkblkblkblkblkblkblkblk
blkblkblkblkblkblkblkblkblk
fu0fu0fu0fu0fu0fu0fu0fu0fu0
blkka0blkblkblkblkblkhi0blk
ky0ke0gi0ki0ou0ki0gi0ke0ky0
▲mさん
blkblkblkblkblkblkblkblkblkblkblkblk
0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0

[1]WhiteWizard WhiteWizard H29.07.13(木) 14:38

藤井聡太さんの加古川清流戦をイメージしながら指してみました。
以前嬉野流で引き角をやっていたこととミックスして、
いい感じで攻めることができた一局でした。

玉が安全なまま、攻める将棋は安心感があっていいですね^^

棋戦:レーティング対局室
手合割:平手
開始日時:2017/07/13 14:01:24

blkblkblkblkblkblkblkblkblkblkblkblk
0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0
△ WhiteWizard(1479)
987654321
ky1ke1gi1ki1ou1ki1gi1ke1ky1
blkhi1blkblkblkblkblkka1blk
fu1fu1fu1fu1fu1fu1fu1fu1fu1
blkblkblkblkblkblkblkblkblk
blkblkblkblkblkblkblkblkblk
blkblkblkblkblkblkblkblkblk
fu0fu0fu0fu0fu0fu0fu0fu0fu0
blkka0blkblkblkblkblkhi0blk
ky0ke0gi0ki0ou0ki0gi0ke0ky0
▲tさん(1301)
blkblkblkblkblkblkblkblkblkblkblkblk
0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0
--開始局面--

[ 115 ] 第十三期 名人戦 対局結果 New 1

guest 
 

[22]WhiteWizard WhiteWizard H29.07.17(月) 23:18 New 1

本日行われた先手ko-tanさん対後手WhiteWizardの対局は
144手を以って後手の勝ちとなりました。

本譜は、右玉対四間飛車の一局となりました。
後手の棒金の攻めが決まり、優勢に進みましたが、
先手からの反撃があり、入玉目指して遁走する羽目となりました。
74歩と、入玉を阻止するように抑えていたら、先手勝ちの将棋でした。

対局いただいたko-tanさん
観戦いただいたiochigenさん
ありがとうございました

棋戦:特別対局室
手合割:平手
開始日時:2017/07/17 22:00:29

blkblkblkblkblkblkblkblkblkblkblkblk
0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0
△ WhiteWizard
987654321
ky1ke1gi1ki1ou1ki1gi1ke1ky1
blkhi1blkblkblkblkblkka1blk
fu1fu1fu1fu1fu1fu1fu1fu1fu1
blkblkblkblkblkblkblkblkblk
blkblkblkblkblkblkblkblkblk
blkblkblkblkblkblkblkblkblk
fu0fu0fu0fu0fu0fu0fu0fu0fu0
blkka0blkblkblkblkblkhi0blk
ky0ke0gi0ki0ou0ki0gi0ke0ky0
▲ko-tan
blkblkblkblkblkblkblkblkblkblkblkblk
0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0
--開始局面--

[20]pika_pika707 pika_pika707 H29.07.10(月) 00:22

MAT_FIBER対pika_pika707の対局は163手でpika_pika707の勝ちとなりました。
対局のMAT_FIBERさん観戦の皆さまありがとうございました。

追伸 いま棋譜を並べ替えして気づいたのですが、82手目△12歩で先手角の丸損になっていました。

[21]WhiteWizard WhiteWizard H29.07.11(火) 00:03

追伸 いま棋譜を並べ替えして気づいたのですが、82手目△12歩で先手角の丸損になっていました。

△42歩に代えて、12歩ですと、▲43歩成がありますから、丸損ということにはならないかも。
が、ちょっと嫌ですよね^^

棋戦:特別対局室
手合割:平手
開始日時:2017/07/09 21:59:17

blkblkblkblkblkblkblkblkblkblkblkblk
0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0
△ MAT_FIBER
987654321
ky1ke1gi1ki1ou1ki1gi1ke1ky1
blkhi1blkblkblkblkblkka1blk
fu1fu1fu1fu1fu1fu1fu1fu1fu1
blkblkblkblkblkblkblkblkblk
blkblkblkblkblkblkblkblkblk
blkblkblkblkblkblkblkblkblk
fu0fu0fu0fu0fu0fu0fu0fu0fu0
blkka0blkblkblkblkblkhi0blk
ky0ke0gi0ki0ou0ki0gi0ke0ky0
▲pika_pika707
blkblkblkblkblkblkblkblkblkblkblkblk
0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0
--開始局面--

[18]iochigen iochigen H29.07.02(日) 22:52

本日のko-tanさん対iochigenの対局は、
iochigenの勝ちとなりました。

対局いただいたko-tanさん、ありがとうございました。

対戦表で報告しましたが、掲示板には反映されてないようなので、
改めて投稿します。

[19]WhiteWizard WhiteWizard H29.07.03(月) 00:44

対戦表で報告しましたが、掲示板には反映されてないようなので、

MATさんも同様の投稿をされていて、? って思ったのですが、
返信機能を実装した際、対局表からの投稿に設定が漏れていました 汗
お手数をおかけいたしましたmm

[17]iochigen iochigen H29.07.02(日) 22:32

先手ko-tanさん対後手iochigenの対局は、
72手でiochigenの勝ちとなりました。

本局は、ノーマル三間対居飛車穴熊となりました。
先手の端攻めに対して、後手の二枚飛車の戦いとなり、
端を手抜いた攻めが決まり、勝つことができました。

対局いただいたko-tanさん、ありがとうございました。

棋戦:特別対局室
手合割:平手
開始日時:2017/07/02 21:59:59

blkblkblkblkblkblkblkblkblkblkblkblk
0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0
△ iochigen
987654321
ky1ke1gi1ki1ou1ki1gi1ke1ky1
blkhi1blkblkblkblkblkka1blk
fu1fu1fu1fu1fu1fu1fu1fu1fu1
blkblkblkblkblkblkblkblkblk
blkblkblkblkblkblkblkblkblk
blkblkblkblkblkblkblkblkblk
fu0fu0fu0fu0fu0fu0fu0fu0fu0
blkka0blkblkblkblkblkhi0blk
ky0ke0gi0ki0ou0ki0gi0ke0ky0
▲ko-tan
blkblkblkblkblkblkblkblkblkblkblkblk
0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0
--開始局面--

[16]MAT_FIBER MAT_FIBER H29.06.27(火) 00:04

6月18日に行われた▲MAT_FIBER対△WhiteWizardさんの対局は▲の勝ちとなりました。
※既に投稿していましたが、何故か消えていたので再投稿です。(棋戦の表側はちゃんと勝敗入ってました)

[ 120 ] 「U549倶楽部」さんとの交流戦、やりましょう^^

guest 
 

[8]U549倶楽部管理人join us U549倶楽部管理人join us H29.07.14(金) 14:54

WhiteWizard様、
さっそくのご返信、どうもありがとうございますm(.)m

◎ 対戦形式は団体戦( なるべく平手、場合によっては駒落ち )で、(略)
◎ 開催候補日&開始時刻

はい、これで良いかなと思いますよ^^盛り上がるといいな〜

では、U549内ではこのイベント概要で話しを進めさせて頂きますね~。

本番では盛り上がったらホントにいいですね♪

相談将棋にて「 5JK様 vs U549 」をやって頂けませんでしょうかm(.)m

そうですね。とっても楽しそうですね^^
相穴熊で持久戦など、対局が長引くかもしれませんし、
あ〜でもない、こ〜でもないと、感想戦が盛り上がるかもしれませんので、
時間が余った時に、その場のメンバーでお楽しみ対局という感じでいかがでしょうか^^

ということは、相談将棋はエキシビション扱いですね。了解しましたm(.)m

それと、相談将棋は23:00ごろから始めて24:30ぐらいの時点で決着が着いていなかったら、
中断局にしておいて翌週の交流戦本戦後にまた続きをやったらいいと思います。

相談将棋もとても楽しみです♪ お互いおおいに熱くなりましょう~(^_^)

[6]U549倶楽部管理人join us U549倶楽部管理人join us H29.07.13(木) 16:32

引き続き交流戦の件で。

WhiteWizard様、

では、以下の交流戦概要を確定させて、
当サークル内で対戦希望者を募ってよろしいでしょうか?

◎ 対戦形式は団体戦( なるべく平手、場合によっては駒落ち )で、
   持ち時間15分+秒読み60秒で行う。
   ( リレーではなく。メンバーが一人一局ずつ対局。)

◎ 対局場:大阪道場特別対局室 ( R対局限定 )

◎ チーム編成は各サークルの代表3名。
   ( 事前に対戦者が確定できなければ開催日当日募集 )

◎ チームとして勝ち数の多い方が勝利。
   ( どちらかのチームが先に連勝しても最終局までやる )

◎ 開催候補日&開始時刻

   8月12日(土)22:00から先鋒戦
   8月19日(土)22:00から中堅戦
   8月26日(土)22:00から大将戦

それから、別件でひとつ提案なんですが、

たとえば、8月12日(土)22:00から先鋒戦をやったとしますよね、
で、終局し感想戦をしたとしても23:00くらいには、
その日の予定を終了すると思うのですが、
その後は5JK様は通常の例会・棋戦に戻られるのでしょうか?

もし、5JK様にお時間の余裕がございましたら、
相談将棋にて「 5JK様 vs U549 」をやって頂けませんでしょうかm(.)m

これは当サークルが毎週例会でやっているイベントなのですが、
出席者全体を2チームに分けて対戦するチーム戦で、
チーム内で相談して手を決め ( 多数決制もしくはチームリーダーが手をまとめて )
将棋を進めていこうというものです。
( 準備・進行はすべてU549側がやります )

これはエキシビション扱いでもよろしいですし、
交流戦本戦に組み込んで、 ( 先鋒戦・中堅戦・大将戦 )+相談将棋を何局か、の、
計4~6局で優勝を決める手もあると思います。

いちどご一考願えたら幸いですm(.)m

[7]WhiteWizard WhiteWizard H29.07.13(木) 23:22

◎ 対戦形式は団体戦( なるべく平手、場合によっては駒落ち )で、
(略)
◎ 開催候補日&開始時刻

はい、これで良いかなと思いますよ^^
盛り上がるといいな〜

相談将棋にて「 5JK様 vs U549 」をやって頂けませんでしょうかm(.)m

そうですね。とっても楽しそうですね^^
相穴熊で持久戦など、対局が長引くかもしれませんし、
あ〜でもない、こ〜でもないと、感想戦が盛り上がるかもしれませんので、
時間が余った時に、その場のメンバーでお楽しみ対局という感じでいかがでしょうか^^

[4]U549倶楽部管理人join us U549倶楽部管理人join us H29.07.12(水) 16:38

5JK様側の希望される交流戦概要は、
以下の内容であってますか?

◎ 5JK様側の基本的な動き→7月募集、8月開催。

◎ 団体戦(平手)で、持ち時間15分(以後60秒)で行う。
   ( リレーではなく。メンバーが一人一局ずつ対局。)

◎ チーム編成は各サークルの代表3名。

◎ チームとして勝ち数の多い方が勝利。
   ( どちらかのチームが先に連勝しても最終局までやる )

◎ 7/12現在、5JK様側の参加希望者は、WhiteWizard様 (2級 1359)お一人。

で、5JK様側の「 棋戦共通ルール 」というのを少し読ませてもらいましたが、
ちょっと確認したいですm(.)m

◎ 大阪道場特別対局室での対局限定なのでしょうか?

◎ 大阪道場特別対局室ということはR対局限定ですよね?
   ( 当方としてはR対局でやりたかったので、このほうが好都合です )

◎ 対局開始は22:00となっていますが、
  3局同時開始の22:00開始ということですか?

  それとも22:00から先鋒戦を始めて、23:00中堅戦開始、
  24:00大将戦開始、というふうに3局を順番に進行ですかね?

  だとしたら、先鋒戦を早めに21:00ごろ開始して、
  交流戦全体を24:00までに収めたらどうでしょうかね?

それから「 棋戦共通ルール 」以外で、

◎ U549側の対戦者は交流戦当日までに、
  必ず確定させておかなければいけないのでしょうか?
   ( U549は定例会などへの参加者は不定期参加の者が多く、
    当日までに3名を確定させるのは難しいかもしれません。
    最悪、当日集まった者の中から即興でピックアップすることになっても、
    かまわないでしょうか? )

◎ 全局平手対戦ということですが、
  もし当日、対戦カードの調整の関係で両対戦者間に、
  大きなR差が生じてしまいそうになった場合、
  駒落ち対局も可能でしょうか?

今のところ、気になっている懸案はこんなところです。

  お返事頂けたら幸いです。

[5]WhiteWizard WhiteWizard H29.07.12(水) 23:51

5JK様側の希望される交流戦概要は、
以下の内容であってますか?

ええ、合ってます。そして、募集要項という感じで、発表してしまいましたけれど、
細かいことは、いろいろ調整するとして、「叩き台(案)」というふうに捉えていただければと思います。

◎ 5JK様側の基本的な動き→7月募集、8月開催。

こんな感じでどうでしょうか?

◎ 大阪道場特別対局室での対局限定なのでしょうか?

いつも5JKの棋戦は大阪道場特別対局室で行なっているので、それで良いかなと。

◎ 対局開始は22:00となっていますが、(略)

8月12日(土)22:00から先鋒戦
8月19日(土)22:00から中堅戦
8月26日(土)22:00から大将戦
というふうに想定していました。

が、特定の一日で三局行うという形式でしたら、
22時から先鋒戦、23時から中堅戦というようにしても良いですね。

三局同時に22時ですと、観戦する方が見ることができないので、避けた方が良いかもです。

◎ U549側の対戦者は交流戦当日までに、必ず確定させておかなければいけないのでしょうか?

東西戦対局表を想定していました。
事前に今日は○○さん対○○さんの対局と分かっていたほうが、
ワクワク感というか、盛り上がるかなって、思ったものですから。

参加申し込みをして、日にちを決めて・・・って思ったのですが、
当日いた三人で即席で対局するのもお手軽で良いですね。

◎ 全局平手対戦ということですが、駒落ち対局も可能でしょうか?

R差がある場合も確かに想定されますね。
特別対局室でしたら、コマ落ちの対局もできますね。
「飛車角落ちなんて嫌です。平手でやりたい。」という方もいるかもしれませんし、
基本は平手ですが、希望があれば、コマ落ちもOKという感じでいかがでしょうか?
 

[3]U549倶楽部管理人join us U549倶楽部管理人join us H29.07.12(水) 08:13

WhiteWizard様はじめ5級位上昇を目指す会の皆様♪

私はU549倶楽部というサークルの管理人をさせてもらっている、
join usという者です、初めまして、どうぞよろしくお願いいたしますm(.)m

このほど突然呼びかけで恐縮しておりますが、
WhiteWizard様に交流戦のお誘いをさせて頂き、
実に快くご賛同頂きましたm(.)m

本当に感謝の念に絶えません。

これから交流戦概要の細部のすり合わせを、
この専用スレッドにてやっていけたらと思いますので、
みなさん、よろしくお願いしますm(.)m

[2]WhiteWizard WhiteWizard H29.07.11(火) 22:06

交流戦の募集要項をつくってみました。(東西戦の流用ですが^^)
「棋戦」メニューの「U549交流戦 要項」から参加申し込みできます。
仮に、7月募集、8月開催としてみましたが、いかがでしょうか?
みんなで一緒に楽しみましょう^^

[ 114 ] 第十三期 名人戦 日程調整

guest 
 

[3]ko-tan ko-tan H29.07.13(木) 21:43

WHITEWIZARD様へ
連絡お遅れてすいません。16日の件、了解しました。
今週は遅いので良ければ17日(月)はいかがでしょうか?
それ以降でもOKです。
よろしくお願いします。

[4]WhiteWizard WhiteWizard H29.07.13(木) 22:42

今週は遅いので良ければ17日(月)はいかがでしょうか?

17日ですね。了解です^^
対局楽しみにしています。
よろしくお願い致します。

[2]WhiteWizard WhiteWizard H29.07.11(火) 19:38

ko-tanさんへ
7月16日(日)に予定されている名人戦の対局ですが、
当日、5JKのリレーの日なので、もしよろしければ、日程を変更いただけないでしょうか?
7/11-15のいずれかで対局できたらと思いますが、ご都合いかがでしょうか?
どうぞ、よろしくお願い致します。

[1]運営 運営 H29.04.25(火) 22:00

第十三期 名人戦 の日程調整は ここでどうぞ。

[ 37 ] 詰将棋

guest 
 

[47]WhiteWizard WhiteWizard H29.07.05(水) 20:50

最近、調子いい感じのWhiteWizardです。

居飛車対右玉かと思いきや、
三間飛車に振って来たので、こちらも左玉に組んだ一局です。
序盤に作った馬の威力が強力で、圧倒的な駒得で後手勝勢です。

いっぱい駒があるので容易ですけれど、詰将棋をどうぞ^^
初手が決め手です^^

[50]iochigen iochigen H29.07.09(日) 21:59

27飛車成同玉26銀同玉35角同玉34銀26玉25香17玉28銀18玉27玉まで13手
ただ、3手目27歩としてしまうと詰まなくなりますし(成り捨てれば元の局面ですが)
駒がぴったりなので容易ではない気がしますね
(詰み筋は、けっこうあるので35角とか逃しても詰みますが)

ただ、もうちょっと簡単なのは、
39角同玉38銀同金同と同飛車49馬28玉38馬同玉58飛車39玉48飛車成りまで13手
の方かなと思いました。

いかがでしょうか

[51]WhiteWizard WhiteWizard H29.07.11(火) 00:12

ご回答ありがとうございます。

27飛車成同玉26銀同玉35角同玉34銀26玉25香17玉28銀18玉27玉まで13手
わ〜 凄い寄せ方ですね。思いつきませんでした^^

39角同玉38銀同金同と同飛車49馬28玉38馬同玉58飛車39玉48飛車成りまで13手
はい、こちらの順を想定していました。

実践は、39角は失敗するとひどいので39銀から入りましたが、
18玉と逃げたので、17香車以下、銀山に埋もれてもらいました^^

Ss 2017 07 05 20.42.28

[46]WhiteWizard WhiteWizard H29.07.04(火) 19:30

今日は1級まで復帰できました。
優勢だと手が緩むのも注意した方が良いですね。
右玉から追いまくられて、しかも詰めろまでかかってしまいました;;

図は、34にいた香車で33の銀を取り、同桂となった局面。
初手に好手があります。
ご回答をどうぞ^^

[49]iochigen iochigen H29.07.09(日) 21:31

43銀に
1.同玉54銀32玉42竜同玉43金51玉52金打まで9手
2.21玉22金同玉42竜32歩同銀成同飛車31角21玉22金同飛車同竜まで13手

いかがでしょうか

[52]WhiteWizard WhiteWizard H29.07.11(火) 00:09

43銀に
1.同玉54銀32玉42竜同玉43金51玉52金打まで9手
2.21玉22金同玉42竜32歩同銀成同飛車31角21玉22金同飛車同竜まで13手

いかがでしょうか

ご回答ありがとうございます^^ その通りです。
初手43銀が見えたら簡単ですけれど、
手数が長かったので、回答なかったのかな?

Ss 2017 07 04 19.25.49

[45]WhiteWizard WhiteWizard H29.07.03(月) 21:23

一時期4級まで落ちてしまいましたが、こつこつ回復中のWhiteWizardです。
やっぱり15分でじっくり考えて指すのがよいですね^^

わたくしの実践からの出題です。
圧倒的に有利な右玉でしたが、余裕をかましていたら、
反撃されてしまいました。
図は 58と金と、58にいたわたくしの金をとって、詰めろをかけて来た局面。

角を動かせば、逃げ道を作ることもできますが、
せっかく相手玉を寄せるべく、いろいろ細工をして来たところですので、
ここはきっちり詰ませたいところです。

ご回答をどうぞ^^

[48]iochigen iochigen H29.07.09(日) 21:21

72成香に
1.同飛車83銀同玉84馬同玉75金83玉84金打82玉83金打まで11手
2.同玉62金同飛車同と同玉42飛車52歩同飛車成同玉53銀63玉62金まで13手

いかがでしょうか

[53]WhiteWizard WhiteWizard H29.07.11(火) 00:12

72成香に
1.同飛車83銀同玉84馬同玉75金83玉84金打82玉83金打まで11手
2.同玉62金同飛車同と同玉42飛車52歩同飛車成同玉53銀63玉62金まで13手

いかがでしょうか

ご回答ありがとうございます。そのとおりです。
実践は、1番のコースで詰みとなりました^^
毎日こつこつ詰将棋をやっている成果が活かせていて嬉しいです。

Ss 2017 07 03 21.15.33

[37]WhiteWizard WhiteWizard H29.06.21(水) 19:33

藤井聡太さん、28連勝、歴代一位に並びましたね。
毎日新聞の記事を見つけました。
28連勝へ地元も祈り 行きつけラーメン店「応援セールだ」

藤井さん作の詰将棋が飾ってあります。
連勝記録にちなんで、27手詰めとのこと。

ご回答をどうぞ^^

9

[36]WhiteWizard WhiteWizard H29.06.18(日) 21:28

三問目です。

右玉の対局ですが、どろどろ二転三転した将棋です。
詰まされそうなところを懸命に踏ん張って、なんとか詰み形まで持ってきました。
攻防に利かせて打った68角に対して、先手が77銀と受けた局面です。
ここまできたら、気合いで勝利したいものです。
ご回答をどうぞ^^

[39]hanndo hanndo H29.06.21(水) 22:50

76飛、同玉、75金、同玉と取ってくれると74金、76玉、77角成、同馬、同桂成、86玉、75角
で詰み。75金に67玉だと57金、78玉、77角成、同馬、同桂成、同玉、66角、77銀、79玉、68金、
89玉、88銀成だと詰みそうだが手数が伸びすぎている。かなり自信がないです。

[41]WhiteWizard WhiteWizard H29.06.22(木) 20:55

88銀成だと詰みそうだが手数が伸びすぎている。かなり自信がないです。

ええ、ちょっと手数が伸びすぎていますよね。
初手76飛車に同玉は当然ですが(85玉なら75金で詰み)、
もう少し明快に詰む順がありますよ^^

[43]hanndo hanndo H29.06.23(金) 00:03

76飛、同玉,77桂成、同馬、同角成、75玉、74金でしょうか
77桂成に対して上に逃げても74金とかで押さえてから並べ詰みかと

[44]WhiteWizard WhiteWizard H29.06.23(金) 22:21

76飛、同玉,77桂成、同馬、同角成、75玉、74金でしょうか
77桂成に対して上に逃げても74金とかで押さえてから並べ詰みかと

はい、正解です^^
77桂成に、86玉と逃げても74金と打てば、詰みますものね。
最後まで、粘り強くさせた一局でした^^

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88 2017 06 14 2.35.51

[ 26 ] 24リレーの準備について

guest 
 

[57]thegul thegul H29.07.07(金) 01:09

了解しました。すでに期間に入っているのでチーム編集から解散できないようですね

[58]WhiteWizard WhiteWizard H29.07.07(金) 19:36

席主にお願いして、Bチームを解散処理していただきました。
Aチームへの合流、完了しています。
チームリーダーになっていただいて、ありがとうございます。

[56]WhiteWizard WhiteWizard H29.07.06(木) 23:41

thegulさんへ

Bチーム 7月6日までにメンバー揃ったら出場しましょうということで
お待ちしておりましたが、メンバー増えないようです。

Aチームと合流しましょうか^^
席主宛にメールは出しておきました。

[55]WhiteWizard WhiteWizard H29.05.23(火) 22:50

今年も24リレーの時期が近づいてまいりましたね。

今年からは3人でも出場できるようですね。
今年こそは予選突破したいな〜

Rの高い方ですと、

  • MAT_FIBERさん
  • thegulさん
  • わたし

の3人で出場できたらいいな〜

五月末までに対局ポイント100点が出場要件なので、
MATさん、対局ポイントが85点なので、あと15点稼いでいただいて^^

もちろん、他の方々の出場も歓迎です。
ことしこそは、みんなで予選通過目指しましょう^^

[54]makuzou makuzou H28.06.04(土) 16:49

対局ポイントのことをど忘れしていて..先ほどポイント稼ごうとしたら
3連敗してしまいました...(-_-;)
自分が今、何ポイントかわかる方法を教えてください。  

[53]WhiteWizard WhiteWizard H28.06.03(金) 21:49

リレーの詳細も発表されました。
5JKCチームを登録してみました。

基準点を満たしている5JKメンバーが少ないので、チーム組めるかな^^
オープンにすると、外部からの参加も可能になるのがよいですね。

ちなみに、参加希望のまくぞうさんも、
対局数不足で、メンバーになれません(T-T)

[ 119 ] 筋違い角対策研究

guest 
 

[1]thegul thegul H29.06.26(月) 22:51

やられると疲れる戦法アンケートをとると上位に入りそうな戦法にして、後手番では避けることのできない筋違い角の研究です。

ゆっくりと中央を制圧していけば筋違い角側に指す手がなくなり、よくなりやすいのですが、
低い陣形で構えているため攻めが難しく、神経を使う展開になりやすいです。
そんな筋違い角居飛車バージョンの対策を研究したので、参考にしてください。

筋違い角は手が広い将棋で対策、構想たくさんあると思いますので、実戦譜などありましたら気軽に投稿してみんなで対策を考えましょう
#KIF version=2.0 encoding=Shift_JIS

[2]MAT_FIBER MAT_FIBER H29.07.06(木) 00:20

thegulさん、熱心な研究お疲れ様です。
筋違い角は大会などでやられるとドキッとする嫌な戦法です。
昔イメージと読みの将棋観では藤井先生が対筋違い角研究しまくって
全く怖くないようなことを言っていた気がします。(負けるイメージ1割位でしたかね)
じっくり研究させて頂きます、また何か気づきがあれば投稿致します。

手合割:平手  

blkblkblkblkblkblkblkblkblkblkblkblk
0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0
987654321
ky1ke1gi1ki1ou1ki1gi1ke1ky1
blkhi1blkblkblkblkblkka1blk
fu1fu1fu1fu1fu1fu1fu1fu1fu1
blkblkblkblkblkblkblkblkblk
blkblkblkblkblkblkblkblkblk
blkblkblkblkblkblkblkblkblk
fu0fu0fu0fu0fu0fu0fu0fu0fu0
blkka0blkblkblkblkblkhi0blk
ky0ke0gi0ki0ou0ki0gi0ke0ky0
blkblkblkblkblkblkblkblkblkblkblkblk
0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0
--開始局面--

[ 41 ] まいにち中飛車

guest 
 

[181]ignag_18 ignag_18 H29.06.26(月) 22:14

”まいにち”はなかなか難しいので、”ときどき”中飛車として投稿していきたいと考えています。

開始日時:2017/06/26
棋戦:レーティング対局室
先手:ignag_18
後手:Iさん

▲5六歩 △8四歩 ▲7六歩 △3四歩 ▲5五歩 △6二銀
▲5八飛 △4二玉 ▲4八玉 △8五歩 ▲7七角 △5二金右
▲3八玉 △3二玉 ▲2八玉 △7四歩 ▲6八銀 △7三銀
▲5七銀 △6四銀 ▲5六銀 △4四歩 ▲3八銀 △4三金
▲4六歩 △4二銀 ▲1六歩 △7五歩 ▲同 歩 △同 銀
▲6五銀 △8六歩 ▲同 歩 △6四歩 ▲5六銀 △8六銀
▲6六角 △8七銀不成▲8四歩 △7六銀成 ▲4八角 △6五歩
▲同 銀 △6七成銀 ▲8八飛 △4五歩 ▲8三歩成 △6二飛
▲6三歩 △同 飛 ▲6四歩 △6二飛 ▲8四角 △5五角
▲8七飛 △6四飛 ▲同 銀 △同 角 ▲6一飛 △7六銀
▲8八飛 △4六角 ▲7二と △8七歩 ▲9八飛 △5五角
▲8一と △8八歩成 ▲4七桂 △4四角 ▲9一と △9八と
▲2六香 △3一金 ▲5一角成 △I2四歩 ▲5二馬 △9九角成
▲2四香 △2二歩 ▲7七歩 △8九と ▲5五桂 △7七馬
▲3一飛成 △同 玉 ▲4三桂成
まで87手で先手の勝ち

私は今9級ですが、6級の方に挑戦して勝たせていただきました。
終盤、お相手の方が受けを間違われたように思います。
また、先手からはもっと早い寄せがあったでしょうか。
皆様からの良きアドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

[182]MAT_FIBER MAT_FIBER H29.07.06(木) 00:12

ignag_18さん、お久しぶりです、気づいた点を何点か投稿致します。
53手目:72と、同飛、8一飛成と狙われている飛車を捌きにいきたい。
59手目:67飛で邪魔な成駒を取りつつ角に当てる。
85手目:本譜31飛成でも勝ちですが、4三桂成、同銀、3一飛成、同玉、42金までの即詰みがあります。
全体を通してよく指せていると思いますので、継続で頑張りましょう。

また私個人的に石田流に食傷気味で中飛車を指したい気持ちが強くなってきました。
リハビリを兼ねてとりあえず以下3冊を熟読します。
①菅井ノート(後手編)②パワー中飛車で攻めつぶす本 ③ひと目の中飛車
菅井ノートのハードルが高いですが・・・一緒に頑張りましょう!

[180]WhiteWizard WhiteWizard H29.01.09(月) 23:04

49手目58歩の変化で、66飛 同飛 55角 69飛に41飛というのは変ですね。
△66飛 ▲同飛 △55角 ▲69飛〜▲41飛の意図ですけれど、
これなら、ignagさんのご指摘の通り、
△5五角の局面で▲4一飛車と打って良しですね(^_^)

龍≒飛車+銀
斜めに一つずつ動きが増えるので、だいたい銀が増えたのと同じですよね。
ちなみに Aperyの評価点数です。
歩 = 100
香 = 350
桂 = 450
銀 = 550
金 = 600
角 = 950
飛 = 1100
馬 = 1050
龍 = 1550
馬の評価が低いのが意外ですけれど、
まあだいたいわたしたちの感覚と一致しますね。

61手目は香車持っていませんね(^^ゞ
1一銀で香車を手にした局面とごっちゃになってしまって(^^ゞ

ことしも一緒に上達していきましょう。
どうぞよろしくです(^_^)

[177]ignag_18 ignag_18 H29.01.09(月) 21:29

白さん、コメントありがとうございます。

23手目57歩ですか、なるほど。
25手目と29手目の銀挟みを狙う筋は大変勉強になりました。
44手目の局面、おっしゃるように角金交換の間違いでした。
49手目58歩の変化で、66飛 同飛 55角 69飛に41飛というのは変ですね。
    41飛は後手の手ですか? 後手は飛車を持っていません。
    また、55角はありませんね。
    同飛の局面で後手玉には詰めろが掛かっています。
    55角だと、41飛 62玉 61飛成 53玉 54金! 同銀 52龍 44玉 54龍 35玉 36銀 24玉 34龍 同玉 35銀打
51手目 龍≒飛車+銀なんですね、初めて聞きました。
61手目59香・・持ち駒に香はありません。
63手目59香にはおっしゃる53銀があるので、龍は逃げていられませんね。
    仮に、同龍 同飛 同金 同金となると先手優勢ですね。
    ということで、59香は勝ちを呼び込む好手ですね。
    または55香とするのはどうでしょうか?
    69金 53銀 同歩 同歩成 31玉 34馬 33歩 43馬 同金 同と となれば先手勝てそうです。
    

[176]ignag_18 ignag_18 H29.01.08(日) 19:10

時間がかかりましたがやっと投稿用棋譜ができました。
コメント付の棋譜投稿は難しいですね。
敗着を69手目の▲2一銀としましたが、合ってますでしょうか。
皆様からの忌憚のないご意見、アドバイスが頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

表題:5JKへコメント付の棋譜投稿
棋戦:レーティング対局室
戦型:相中飛車
手合割:平手  
開始日時:2016/12/10 22:16:12

blkblkblkblkblkblkblkblkblkblkblkblk
0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0
△ D氏
987654321
ky1ke1gi1ki1ou1ki1gi1ke1ky1
blkhi1blkblkblkblkblkka1blk
fu1fu1fu1fu1fu1fu1fu1fu1fu1
blkblkblkblkblkblkblkblkblk
blkblkblkblkblkblkblkblkblk
blkblkblkblkblkblkblkblkblk
fu0fu0fu0fu0fu0fu0fu0fu0fu0
blkka0blkblkblkblkblkhi0blk
ky0ke0gi0ki0ou0ki0gi0ke0ky0
▲ignag_18
blkblkblkblkblkblkblkblkblkblkblkblk
0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0
--開始局面--

[175]WhiteWizard WhiteWizard H29.01.07(土) 00:33

23手目、謝って5七歩もあったかもです。

25手目、ここでは7八銀と引いて、4六歩〜5七歩の銀挟みを狙うのは、虫が良すぎますか^^

29手目は、6八金と引いておいて、銀挟みを狙いたいです。
金銀交換の駒損は避けたいものです。

44手目、先手の角得ではなくて、角金交換では?
また、角金交換ではすこし先手良いですが、飛車が使えていないことを考慮すると五分かなと。

51手目のコメントに追加して、次に5七飛車成で龍が出来ることを考慮すると、
龍≒飛車+銀ですので、もっと後手の優位は広がりますね。
49手目の3三角成に変えて、
5八歩、6六飛車、同飛車、5五角、6九飛車、4一飛車と進んだ方が先手良かったかと思います。

61手目のコメントにもありますけれど、1一銀と遊ばされる展開となってしまうと、
銀打たされて、攻め駒が減ってしまい、銀いなくなったのと同じになってしまいますね。
代えて、61手目では、5九香車はいかがでしたでしょう?
5九香車、龍逃げる、5三銀打!と攻め続ける意図です。
4一玉と逃げる位でしょうけれど、3三銀打で、2二の銀の顔も立ちますし、
6四飛車の応援も利きそうですから、先手勝ちそうですね。

6三手目も5九香車が利きそうですし、
せめて、同飛車、同龍、5八金打ちと弾いてから、5七香車で攻めたいところです。
駒損ながら、手順に美濃囲いを厚くし、攻める体勢を築いていますよね。
相手の玉は薄いので、まだまだ先手の勝機はあったかと思いました。

ご参考までに(^_^)

[ 44 ] 毎日、右玉(*^_^*)

guest 
 

[189]WhiteWizard WhiteWizard H29.07.02(日) 17:50

右玉対居飛車の対局です。
ネバネバネバ納豆よろしく、粘って
267手で持将棋成立となった一局です。

序盤、受けるために二枚の桂馬で角道を止めることとなり、守勢に。
が、この二枚の桂馬が終盤に利いて来ます。
76飛車と、右玉の玉頭に転換され、劣勢に。
入玉目指して、ひたすら逃げます。

116手目88歩が妖しの一手。79玉なら47歩成があります。
118手目35銀と受けて、第二ラウンド、

200手目の68銀がイマイチでした。
代えて、82香車と上部を抑えるように指していたら、勝てていたかもです。

最後は点数勝負となりましたが、
例えば250手目で、91の香車を逃がすように、82金、同と、96香車と指していたら、
点数で勝てていたようです。
よく受けた将棋だったなと思いますので、記念に投稿です^^

棋戦:レーティング対局室
手合割:平手
開始日時:2017/07/02 15:52:29

blkblkblkblkblkblkblkblkblkblkblkblk
0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0
△ WhiteWizard
987654321
ky1ke1gi1ki1ou1ki1gi1ke1ky1
blkhi1blkblkblkblkblkka1blk
fu1fu1fu1fu1fu1fu1fu1fu1fu1
blkblkblkblkblkblkblkblkblk
blkblkblkblkblkblkblkblkblk
blkblkblkblkblkblkblkblkblk
fu0fu0fu0fu0fu0fu0fu0fu0fu0
blkka0blkblkblkblkblkhi0blk
ky0ke0gi0ki0ou0ki0gi0ke0ky0
▲Lさん
blkblkblkblkblkblkblkblkblkblkblkblk
0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0
--開始局面--

[188]WhiteWizard WhiteWizard H29.07.01(土) 02:10

7月最初の対局です。
一時期4級まで落ちましたが、こつこつ15分で復調中です。
手が荒くなるので、やっぱり15分でしっかり読むのが良いですね。

少しずつ幅を広げようとアレンジ中なのですが、
序盤から攻め込まれ、劣勢に。
が、めげずにこつこつ専守防衛、王様顔面受けで頑張って、反撃へ。
終盤読み抜けもありましたが、無事に勝利を手繰り寄せました。
185手の対局です。ご覧下さいませ^^

棋戦:レーティング対局室
戦型:右玉対居飛車
手合割:平手
開始日時:2017/07/01 1:10:15

blkblkblkblkblkblkblkblkblkblkblkblk
0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0
△ kさん
987654321
ky1ke1gi1ki1ou1ki1gi1ke1ky1
blkhi1blkblkblkblkblkka1blk
fu1fu1fu1fu1fu1fu1fu1fu1fu1
blkblkblkblkblkblkblkblkblk
blkblkblkblkblkblkblkblkblk
blkblkblkblkblkblkblkblkblk
fu0fu0fu0fu0fu0fu0fu0fu0fu0
blkka0blkblkblkblkblkhi0blk
ky0ke0gi0ki0ou0ki0gi0ke0ky0
▲WhiteWizard
blkblkblkblkblkblkblkblkblkblkblkblk
0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0
--開始局面--

[187]WhiteWizard WhiteWizard H29.06.12(月) 23:08

R4000勝達成記念です。
目前にしながら負けが続いて、ようやく達成です^^

序盤比較的優位に進めながら、攻め込まれ、辛勝した将棋です。
大駒もらうの好きなのですけれど、玉の堅さや駒の働きも大切にした方が良いですし、
いろいろ課題がありますね。
もうすぐリレーも始まりますし、一歩一歩前進です^^

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88 2017 06 12 23.08.11

棋戦:レーティング対局室(15分)
手合割:平手
開始日時:2017/06/12 22:13:38

blkblkblkblkblkblkblkblkblkblkblkblk
0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0
△ lさん
987654321
ky1ke1gi1ki1ou1ki1gi1ke1ky1
blkhi1blkblkblkblkblkka1blk
fu1fu1fu1fu1fu1fu1fu1fu1fu1
blkblkblkblkblkblkblkblkblk
blkblkblkblkblkblkblkblkblk
blkblkblkblkblkblkblkblkblk
fu0fu0fu0fu0fu0fu0fu0fu0fu0
blkka0blkblkblkblkblkhi0blk
ky0ke0gi0ki0ou0ki0gi0ke0ky0
▲WhiteWizard
blkblkblkblkblkblkblkblkblkblkblkblk
0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0
--開始局面--

[186]hanndo hanndo H29.05.18(木) 23:15

しろさん、こんばんは
下段飛車の優先と自陣の傷を消す指し方勉強になります

薄さを意識しながら指すのは難しいですね。
気をつけて指すようにしないとですね

[185]WhiteWizard WhiteWizard H29.05.18(木) 00:53

相手の方、ちょっと変わった組み方でしたが、
楽しく勝ててよかったですね^^

序盤、角の周辺よりは、飛車と玉の周辺を先に手をかけた方がよいでしょうか。
また、桂馬交換のあとは、先手から先に55桂馬と打たれる傷が残るので、
54歩と手を入れたいです。

54手目では、57銀と打ち込む手もあったかもです。
本譜の進行とどちらが勝るかと言われると、どちらも良い手なので迷いますが、
飛車は取る駒ではなくて、いじめる駒 & 57のと金に負けなし
の格言には沿っているかと思いますので、引き出しの中にしまっておいて^^

63手目で43歩成と先手が攻め合いにきましたが、
ここは、同飛車ととって、
 44銀なら、66香車と角をとる
 55桂馬なら、45飛車、63桂馬成、同金
の進行はいかがでしょうか?
本譜は、67手目で63と金ではなく、62銀でしたが、
もし、63と金に対して、後手が同金なら52銀の筋もありますし、
54角と力を貯める手もあって、薄い右玉としては、ちょっと怖いところです。
(もっとも、先手が63と金なら、
 後手58飛車〜67香車成と一手勝ちに持ち込めるので良いのですけれど、
 薄い右玉、守りも大切にと、後学のために^^)

わたくしからは、これくらいです^^

[ 27 ] 5JKの雑談スレッド

guest 
 

[34]thegul thegul H29.06.21(水) 21:04

ひふみんは盤外でも魅力的なので、勝負師としては引退しても今後の活躍に期待したいです

[32]WhiteWizard WhiteWizard H29.06.20(火) 20:46

加藤先生、引退が決まりましたね。
最後に指された一手は38角でした。
63年間もの長い棋士生活、
本当にお疲れ様でした。

投了図です。

[33]WhiteWizard WhiteWizard H29.06.21(水) 01:13

加藤先生へのリスペクトです。
矢倉、棒銀で指しました。

劣勢で詰みもあった局面でしたし、
こちらも詰みを逃したりして、相入玉、点数差で勝ちとなりました。
1時間50分 333手の対局でした。
ご覧ください。

棋戦:R対局(15分)
戦型:居飛車 対 居飛車
手合割:平手
開始日時:2017/06/20 23:22:57

blkblkblkblkblkblkblkblkblkblkblkblk
0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0
△ mさん(1328)
987654321
ky1ke1gi1ki1ou1ki1gi1ke1ky1
blkhi1blkblkblkblkblkka1blk
fu1fu1fu1fu1fu1fu1fu1fu1fu1
blkblkblkblkblkblkblkblkblk
blkblkblkblkblkblkblkblkblk
blkblkblkblkblkblkblkblkblk
fu0fu0fu0fu0fu0fu0fu0fu0fu0
blkka0blkblkblkblkblkhi0blk
ky0ke0gi0ki0ou0ki0gi0ke0ky0
▲WhiteWizard(1369)
blkblkblkblkblkblkblkblkblkblkblkblk
0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0
--開始局面--
%e6%8a%95%e4%ba%86%e5%9b%b3

[31]WhiteWizard WhiteWizard H29.06.07(水) 20:27

藤井聡太四段、23連勝!!
凄いですね!!

わたしも、「よし20連勝」と思って指しているのですが、なかなか勝てないです;;
あと、1勝で、R4000勝なのですけれどね^^

こつこつ詰将棋解いて頑張ります^^

[30]WhiteWizard WhiteWizard H29.06.06(火) 21:46

名人戦第六局で、佐藤名人の防衛でした。
第六局、桂馬がぴょんぴょん活躍する将棋で、楽しかったです。
最近は、abemaTVでずっと観戦できるのでいいですね。

皆さん、読みが深くていいですね。
最近、ぱっと見える手を指しているので、
じっくり考えて指そうと思いました^^

[29]hanndo hanndo H29.06.01(木) 19:53

しろさん、こんばんは。

同じRでも昇級するのですね!

知らなかったです。夏までに低級突破したいですね^^